2018/07/22 14:54

 

バスケットジャージから着想を得て作った新作です。
素材はとにかく肌触りの良いスポーツメッシュにしました。(機能面も高通気性・吸汗速乾・防菌防臭加工とてんこ盛りです)
AWでのリリースですが、春〜夏〜秋までのスリーシーズン対応。自転車にランにハイクに、街で山でと色んなシーンで活躍すること請け合いです。

デザインは、、、
velo spica international が提案する2010年代の「ダサ格好良さ」「イナタさ」を感じさせるスタイル。
実際ワッペンを取ると、このベース(帽子自体)、ダン◯ップやヨネッ◯スなんかにありそうなギリギリダサい(アウト?な)メッシュキャップです。
そこにNB◯チームロゴ、インスパイアのワッペンを付けたし、全体の雰囲気をlate 80's〜early 90'sのファッションに近づけることで、絶妙なバランスで格好良く仕上げてみました。

このところのファッションのトレンドも踏まえて、このくらいのギリギリなニュアンスのアイテムを上手く取り入れて頂きたいです。

帽体の形は、今回もヘルメット下でフィットするよう頭の形に添う、サイクルキャップならではフィット感を追求しました。

前回との違いという点では、Pig Snout Camp Caps は敢えて浅めの作りにしましたが、今回は被りの深さは+7mmやや深めに設定してます。

フロントに付けられたワッペンは大きいと折りたたみにくくなるので、デザインに対して限界まで小さくし、コンパクトに折りたためるサイズ。
しかも縫いしろ以外は総刺繍のギラギラ仕様にしました。ワッペンの大きさの割にかなりボリューム感・存在感あります。
通常ワッペンはツイルやフェルトなどの下地に文字部分だけ刺繍します。この方が製造時間が短くなりコスト面で安くなります。
今回のワッペンは豪華総刺繍仕上げです。

夏場のロングライドで何回もテストしてみましたが、やっぱりメッシュはいいですね。暑さやストレスを感じさせない、というか被ってる感じが全然しません。その上で汗止めの効果は抜群でした。
アウトドアアクティビティや自転車でのライドなと、ハードにお使いになる方にとっては、シーン&シーズンを問わず使えるキャップが出来たと思います。
7月末頃リリースを予定しておりますので、是非宜しくお願い致します!