2018/11/30 16:29

秋冬の新作第二弾 "Flip Up B Cap" merino wool のサンプルが出来上がりました。


今回はサイクルキャップの形から離れて普通のベースボールキャップ寄りなデザイン...
つばの長さも6.8cmと今までにない長さ。
あれ普通じゃね・・・!?

しかしそこはサイクルキャップメーカーの作るキャップです!
帽子本体のパターンはフィット感重視のサイクルキャップをベースにアレンジしたオリジナルのパターン。
ロウキャップがトレンドの昨今、上手くマッチしたと思います。
そしてつばは、サイクルキャップ同様軽くフリップアップ(跳ね上げ)、ダウン(下げ)出来る仕様にしました。
つばの淵にワイヤーを入れてグニャッと曲げるタイプ(このタイプは個人的にあまり好きでない)は別にして、この長さ(6.8cm)のつばで跳ね上げ&下げがスムーズに出来るキャップは意外とないはずです。つばの芯材は樹脂系のものではなく、硬めの生地を貼り合わせて作った芯材を使用しおり、折れる事も無く適度な硬さをキープします。

つばのパターン・芯材・縫い方、それらを上手く組み合わせる事でこのスムーズなフリップアップを実現しました。
(縫い方に関しては職人さん泣かせです。工場だと今のところ上手く行きません。)
ぜひ実際にかぶって試して頂きたいモデルです。

素材は、

○ エクストラハイメリノ (merino wool)
メリノウール 85%  ナイロン 13%  ポリウレタン 2%

100番手の細くても張り感のある生地は、非常に軽くかぶり心地は最高です。
なおかつ適度な張り感が帽子の形をキープします。

メリノウール自体の素材の特性は敢えて多くを語る必要はないでしょう。
実際にかぶって体感して頂ければと思います。


背面のアジャスターも新しく変更しました。
綾織平ゴムテープとナイロンテープの組み合わせで適度なテンションを実現。
さらにはしっかりとホールド可能でちょっとレアなマットブラックのバックルを組み合わせています。

発売は1月中を予定しておりますが、12月のイベントではサンプルを持って行きますので、皆さん是非試着して見て下さい!!

"Flip Up B Cap" の "B" は、brim, bill, baseball, bike, の "B"? です。