2022/09/01 10:19

オンラインショップご購入頂いたお客様に、お届けする荷物のパッキング?ラッピング?についてお褒め頂くことが度々あります。

ショップを運営する人間にとってラッピングは悩みどころだったりします。皆さんそれぞれ工夫をされています。
折角の機会ですのでHyperion(velo spica)のラッピングについてご紹介させて頂ければと思います。


↑ 外観は今のラッピングになったのが2019年です。
その後、ポリエチレンやポリプロピレン製の緩衝材やステッカーから紙製のものへ部分的に切り替えのマイナーチェンジはあるものの、外観は当初からの変わらず。

オンラインショッピングが増えた昨今、日常的に荷物が届くようになりました。
"物流"とは言いますが、毎日右から左へ荷物が流れていく、消費社会の一端が目の前に広がっているかのようです。
折角の商品もただ流れていってしまうには忍びなく、少しでも特別な、非日常感を演出したいと考えました。
自分の経験に照らし合わせて考えた時、僕にとって案外特別なのは海外通販で待ちに待った荷物が届いた時、その瞬間だったりします。はるばる海を越えて届くプロダクトにいつも胸を躍らせます。ラッピングはそこから着想を得ました。



↑ "FLAMMABLE HATS" シールは、マッシブの名盤ブルーラインズを連想する方が多いです。狙って作っています。

拘りすぎるのも、過剰包装なのも避けたいところで、さり気なく届くと嬉しい、みたいな感じになると良いと思ってこのラッピングを考えました。

紙シールは非売品です。一般配布もしておりませんが、欲しい方はご注文時に備考欄にてお知らせ下さい。