2019/02/01 20:17

明日は"UGM"です!

皆さまお誘い合わせの上是非お越し下さい。


○ 新作"Flip Up B Cap merinowool"

○ 既存モデル

The Game Caps    各色

Pig Snout Camp Caps     navy 、khaki 、※HUNT欠品

○ 旧作一部セールコーナー

○ フリマコーナー


申し訳ございませんが、今回はワークショップはありません。

またやる時は告知いたしますのでお楽しみに。



さて今回のテーマは supplex®︎ についてです。


velo spica international "Pig Snout Camp Caps" supplex®︎ で採用しているサプレックスナイロン生地の素材となる合成繊維です。

以前もご紹介致しましたが、デュポン社が開発した高機能ナイロンです。現在はこの繊維を使った生地をインビスタ社がアジア圏内ではライセンス生産しているようです。(2019.1月調べ)

( ※以下2021.8月追記 : サプレックス他インビスタ社所有ブランドの所有権が中華系企業に移りました ) 

2021年現在は中華系企業の山東如意の子会社 LYCRA COMPANY (ライクラカンパニー)が販売しています。

この件に関しては以前のブログで少し紹介していますので良かったら見て見て下さい。サプレックスでの検索閲覧が多いので、同ブランドへの誤解の無いように情報を更新させて頂きました。


『生地に見る世の中2020』 2020/09/23 日ブログアップ

https://hyperion.theshop.jp/blog/2020/09/23/175816


○ デュポン(DUPONT)社・・・1800年代から続く大変歴史のあるアメリカの化学系複合企業。現在の化学繊維の礎を築いた歴史的企業で、"ナイロン"を開発したのもデュポン。因みにナイロンの語源はストッキング(意外!!)に所以があるんです。興味ある方はググって下さい。

最近だとタイベックが注目されてました。古くはケブラーやテフロンなども開発しています。後述するインビスタ社は元々デュポン社のテキスタイル部門で2003年に分社化されました。

○ インビスタ(invista)社・・・クールマックス(R)、ライクラ(R)、コーデュラ(R)、など。世界最大級の線維総合企業。



さて そんな supplex®︎ の機能とは、


○ 通常のナイロンより26〜36%柔らかい

○ 高い耐摩耗性

○ 撥水性

○ 綿よりも速乾性に優れている

○ 高い通気性

○ 天然素材に近い質感・生地感

○ 色褪せしにくい

○ シワになりにくい

○ 軽量

○ お手入れが簡単

○ UVカット


と、良いところばかりに見える素材です。


高い機能性とナイロン生地の強度もあいまってアウトドア・クロージングの素材として90年代頃よく使われていた素材です。

コットンライクな生地の質感や肌触りは帽子としても凄く良い素材です。

性能だけじゃなく"90s の空気感"を持った素材というところも大変ポイントが高くて、敢えていうなら"一周回って、今"な素材だと思います。

うちが採用した理由もファーストインプレッションは後者優勢でした。



実際に帽子としてテストした感想は、"装用感は本当に良い" & "思っていたよりかなり良い"です。


汗抜けが良い上、汗をかいても生地がベタ付きにくくドライな質感が非常に快適です。

ただ吸汗という意味では、コットンやポリエステルの方が上のように感じますが、汗止めバンドで解消できるレベルだと思います。

その上撥水(少しの雨なら弾きます、完全防水ではありません。本降りは全然濡れます)機能まで付いてます。


↑ 高密度の極細フィラメント構造。


興味がある方は、下のインビスタ社のプレスリリースを見て見て下さい。

私は途中で断念しましたw

時間のある時に再チャレンジするかもしれませんし、しないかもしれませんwww



・・・何にせよ、通常のナイロンに通気・速乾などの快適性をプラスしたとても良い素材です。

是非、かぶって体験して頂きたい。


今春この supplex®︎ の新作を予定しておりまして、目下フィールドテスト中です。

相当格好良いものになると思いますのでお楽しみに!!



デュポン(株) 歴史と伝統 - デュポン社HPより引用

http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/history/history_09b.html

invista 社から提供

2016 SUPPLEX quality standard